極楽はどこだ?

TTスペシャリストと風張峠を登ってきました

2012/12/06
ツーリング/トレーニング 4

blogネタにしていないイベントのことをツッコまれると、

(∩・Д・)アーアー聞こえない

といった状態になるTaQです。

箱根ヒルクライム1週間前に関西より東京に舞い降りた寒月さんと奥多摩を回ってきました。
寒月さんは実業団E3のTTスペシャリストの方。
自分の脚力では全くお話になりませんが、胸を借りるつもりで頑張ります。


IMGP0429.jpg
↑寒月さんの愛車Fuji SST1。SL4と同じくダウンチューブぶっとい属。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログへ 




<本日のコース>

青梅駅→風張峠→五日市経由で青梅へ


あいにくの雨ですが、どうも雨が止みそうなので奥多摩街道をスタート!
走り慣れている場所だし、頑張るぜ!と追い込むが…
もちろん、後ろにぴったりと気配を感じます。
どれだけ追い込んでも、後ろぴったりです。
山岳の方でないのに、ぴったりです。
プレッシャーに負けない様に奥多摩湖まで登りますが、全然ぷーです。
あぁ…(涙)

雨も止んだので次は風張峠へ。
もちろん風張のふもとまでで完全に足は売り切れています。
余力でよたよた登り…

タイム:55分

あ〜、ベストタイムより8分遅れ(汗
もちろん寒月さんにもちぎられています。

帰りの五日市街道でも、坂道のたびにプチアタックを受け、心が折れる折れる…

くぉぉぉ〜、俺もこんな走りができるようになりたい!
ですが、ちょっとした光明も。
トレーニングの成果か、足に疲れが溜まってから売り切れるまでの時間が長くなり、踏ん張れる距離が長くなってきたようです。
疲れるまでの時間は変わらないので、なんというか…
ツラい時間を長く楽しめるようになったというんでしょうか?(汗
あ〜、変わるんだったら、疲れるまでの時間が長くなればいいのに…。

音瀬の湯で暖まって外に出ると、


また雨が降って来た!


なんと、先週の鋸山林道に続き、本日も雨の五日市街道をひた走ることに。
五日市駅→二ツ塚を駆け上がって、雨の中の青梅駅に到着。
トレーニングの話をしながら、今日はここで解散です。
自分よりも圧倒的に脚力がある方と走ると、しっかりと追い込めるので良いですね〜。


IMGP0427.jpg
↑紅葉は見事でした


<そして訪れた悲劇>

帰宅後Garmin800をUSB接続すると…
PCにマウントしない!
あわててネットで検索すると、どうやら水没でUSB端子がお亡くなりになったようです。
PCにマウントできないだけで、それ以外の機能は使えますが…
箱根ヒルクライムまで1週間を切っていたので、泣く泣く…


IMGP0442.jpg


Garmin Edge500を購入(涙


あぁ、、、来年の電Dura貯金が減っていく…


↓Edge 800の修理について知っている方、是非アドバイスお願いします…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ ヒルクライムへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

七蔵

USB端子だけが動作しないのであれば、回路全体がイカれているわけではなさそうですね

水没してそうな部分を部屋の中で陽のあたる場所で上に向けて、しばらくの間(少なくとも一週間位)放置してみてください(但し、放置中は電源を入れないこと)。内部の水分が蒸発すれば元に戻る事があります

ノートPCに水をこぼしてキーボードが使えなくなった時、冬場の乾燥した部屋の中で一週間程放置している間に正常動作するようになりました(乾燥室があればベストです。加湿した部屋の中だと完全に乾かないかも・・・)

ダメモトで試してみてください

2012/12/06 (Thu) 12:31

TaQ

Re: タイトルなし

>七蔵さん

解決策を教えていただき、ありがとうございました〜。

> USB端子だけが動作しないのであれば、回路全体がイカれているわけではなさそうですね

そうなんです。USB以外は普通に使えるのが良いような悪いような…

> 水没してそうな部分を部屋の中で陽のあたる場所で上に向けて、しばらくの間(少なくとも一週間位)放置してみてください(但し、放置中は電源を入れないこと)。内部の水分が蒸発すれば元に戻る事があります
>
> ノートPCに水をこぼしてキーボードが使えなくなった時、冬場の乾燥した部屋の中で一週間程放置している間に正常動作するようになりました(乾燥室があればベストです。加湿した部屋の中だと完全に乾かないかも・・・)
>
> ダメモトで試してみてください


アドバイスありがとうございます。
しっかりと陰干しをして、乾燥剤入りのカメラボックスに閉じ込めたりしましたが…
残念ながらUSBが生き返ることはありませんでした(涙

Wiggleに相談したところ、安価で調整済み品を出してくれるようなので、買い直しすることにしました。
あぅぅ…。

2012/12/13 (Thu) 00:38

Trinity

久し振りにお邪魔しました。
Edge800のUSB端子の不具合、わたしの所有機も同様な症状が起こりますが
しばらく経つとなんの前触れもなく復帰してくれたりします。
この『しばらく』がクセ者で、ひと晩の時もあれば数日の時、或いはひと月近く・・・と、様々です。
それでも不具合はデータやり取りのみで給電は可能なので
少々面倒でもアクティビティは全てマイクロSDカードに保存するよう設定して毎回カードを抜いて直接ログの吸い上げをしたり
作成したルートのGPXデータ転送をしたりしています。
実用上はそれで問題ないと思うのですが、もう新しいのを購入されてしまったのならあまりお役に立たない情報ですかね。

2012/12/15 (Sat) 12:03

TaQ

Re: タイトルなし

>Trinityさん

こんにちは!情報ありがとうございます。
マイクロSDにログを保存ってできたんですね!
自分もデータやりとりのみの不具合なのでちょっと挑戦してみます。
まだ代替品の注文もしていないので、これでよみがえるようなら金欠病から少しは回復できそうです(汗

それにしても、Garminは不具合報告が多いですね…。
国産品を優秀と取るか、海外製品を壊れやすいと取るか…ですけどね(汗


また覗きにきてくださいね!

2012/12/22 (Sat) 09:51
ツーリング/トレーニング